学園祭

ネットコミュニティのオフラインイベントを複数の人がリアルタイムで動画・音声配信してくれてたので
今日は開始から閉会まで、実況スレと一緒に眺めつつスクリーンショット撮ったりしていた。
日頃からネット越しで尋常じゃないスピードのリアクション(コラ、gifアニメ化、Flash化)を発揮してる連中なだけに、
webカメラ相手でも相性が良いのか、偶発性の高いネタ披露は大したもんだった。


去年は数十秒おきに更新される画像だけが現場の空気を伝える媒体でしたが、
ユーストリームやら、現代の動画配信サービスは科学の進歩を感じさせる。
今のところは、個人が自室で撮るような形に最適化されているんだと思うが、
政治家とかが聴衆の様子を映しながら自分の演説を流したいと思ったら
イベントにも流用できる動画配信サービスが伸びるのかもしれんね。
リアルタイムで3Dデータモデリングしつつ2Dデータ貼っつけて、現地に行かなくても
3Dゲーみたく散策出来る時代はいつ来るのかしら。