ヱヴァ破

日頃の行いの差というのは、こういうところで出るんだろうねぇ? わはははは





見せびらかしてたら、直前の、人物があまり写っていないカットが当たった人から羨ましがられて
僕の自尊心も大いにぽかぽかしましたぽか。


ぽか波さんとシンちゃんさんが人のために奮闘する場面は何度見ても、クるものがあって
話の面からも複数回の視聴に耐えられるというのがあるんでしょうけど、アニメーションの
動きの気持ちよさってのが大きいよね。劇場3回、BD3回で計6回見てるけど、何度見ても良いわ。


気持ち良いとしか表現出来ないこの感覚はどっから生じてるんだろう。
音楽の心地よさは人類が進化の過程で聞いてきた音がウンタラカンタラとどこだかの
教授か何かが言ってたような気がしますが、映像は狩猟とか索敵系の本能に由来するのだろうか。
地図が読めない女理論を参考にすると、立体的な動きは男が快く感じやすいということにもなるのかもしんない。


音声は
(1)日本語 (ドルビーTrue HD 6.1ch)
(2)日本語 (DTS-HD Master Audio 6.1ch)
(3)日本語 (ドルビーデジタル 2.0ch)
の3通つ。
上二つは下位互換がしっかり働いてるようで、うちのサラウンドアダプタSU-DH1でも
擬似サラウンド出力がちゃんとされている。
なんか調べてみたら、最新のサラウンド音声ってHDMIケーブルでしか出力されないんだってね。
SU-DH1は入力が光デジタルだから物理的に接続不能で、残念といえば残念なんだけど、
この音声規格を完全に出力できてる人って日本に何人いるんだろう。




【買っとけ! Blu-ray_DVD】[BD]「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/buy/20100526_369666.html


エヴァはシンちゃんに自己投影して作品語り=自分語り する人が気に入らなくて
うかつにレビューが読めない困った作品なんですが、「買っとけ」さんはオタか非オタかでいうと
明らかに「コッチ側の人」でありつつ、無難なまとめと技術的な解説が毎度安定して上質。