10/9(土)


出発前から、欠航になるんじゃねーの? と噂していながらも
成田に行かないわけにはいかないので、せっかくの3連休が…と思いつつも新千歳空港へと出発。
ハワイ行きが決定した時から、ブツクサ文句言っていた通り、旅行自体には
大して気合入れていないので、気楽な国内旅行でもするかのごとくドラムバック持っていったのですが、
自分以外全員スーツケースで、やる気の無さっぷりを速攻アピール。
大抵、こういう集団行動は2時間ぐらい余裕持って行動させられるので、
持て余した暇を利用して、例によって新千歳空港で珍奇なもの探し。
前回もマリモキティだとか、マリモ子ちゃんやらで楽しませてくれましたが、
この手の企画屋は飽きることを知らないらしく、新作(?)が続々と陳列されていました。



うにキティ、アスパラキティ
見方によっては、針が風呂場の排水溝にたまった毛に見えるやら
赤いリボンが内臓の一部に見えるやらで気持ち悪いんですが、
ウニに見えないことは製作者もわかっているらしく
わざわざ腰掛け(?)に「うに」と書いてあるところが泣かせます。
アスパラに関しては、緑逆毛リボンはダメ、絶対。らしいので、とりあえずGMに通報すると良いかもしれません。


他には、何故か北海道名物と目玉親父を合体させるのが今、局所的に流行っているらしく



ゲゲゲのまりもおやじ、ゲゲゲのクリオネおやじ
この売り場、目玉だらけで正直怖いんですが。
後日、これらとは違うまりもおやじを土産に買って裏を見たところ



ちゃんとプロダクションの許可が。止めろよ水木先生。




そんなこんなで羽田到着、しかしソコで待っていたものは



欠航決定
(羽田のヤフーカフェにて撮影。10/9日記の下半分はこの時書きました。)


しばし途方にくれていたのですが、逆に団体のキャンセルがあったんでしょう、
あっさりホテルが取れてそこで続報待ちということになりました。
ホテル内にあるファミレスで夕食をとって、なんか酒飲んでるオッサン共から
解放されてーなー。部屋に引篭もってニュースでも見たいなー、と思っていたところに空席情報。
関空に空席があるらしい。ただし、その集団の2/3だけ。
地球の歩き方」と「ひとこと英会話」を買って予習はバッチリだったとはいっても、
基本的にテンションの低いJ-Aは居残り組に立候補でもしようかと思ってたのですが、
更に続報で翌日に臨時便が出て全員行けちゃうとのこと。微妙な心境でした。
ちなみに、10/9日記の後半を書いたのはホテル近所のネカフェ。