ハワイ時間 10/10(日)

もう一度10/10を過ごせると思うと、若干得した気分である。
しかし、この日はバスでの市内観光と旅行会社の絡んだツアーお馴染みの強制お買い物。
当然、免税店なんぞに興味のないJ-A、他の人がゾロゾロと入っていく中、早速集団行動を乱して外をお散歩です。
日差しの熱さはと痛さは、さすがに日本では味わうことが出来ないレベルで、日焼け止めを買いに
ハワイの7-11的存在ABC STOREで安っちいのを購入。
その場で塗ってみて初めて分かったのですが、なんかココナッツ臭が('A`)
その日を含めた4日間、J-Aはほのかにココナッツ臭を漂わせる美味しそうな男となりました。
なんか、注文の多い料理店みたい。


結局午後3時まで拘束されてしまい、遠出が出来なくなったのでやむなく自転車を借りて
散策を始めました。自転車借りる時に聞いて驚いたのが自転車は歩道を走ってはいけないという決まり。
日本にある、車道の歩道側に白線が引かれた50cm程のスペースも存在しないので、車がすぐ横を
ガンガン通るわけですよ。避けてくれるドライバーもいればそうでないのもいて、
僕の自転車姿を見た人達は現地人のようだと言ってましたが、実を言うと常にヒヤヒヤで
2回ぐらい死ぬかと思いましたよ。何なんですかアレは。



まずはホテルの向かいにある、マナが宿ると評判の「ワイキキの魔法石」



地球の歩き方に曰く
>ハワイ王朝が起こるはるか昔、16世紀ごろのこと。カパエマウ、カハロア、カプニ、キノヒという
>4人のカフナ(魔術師)がタヒチからハワイにやってきた。彼らはハワイから姿を消してしまう前に、
>人々の病を治癒させる万能力をこれらの石に乗り移らせたというのだ。


聖剣3で散々お世話になったマナストーン(?)が、半裸の姉ーちゃんが多数うろつく
天下のワイキキビーチにあるのも驚きですが



自転車置き場に。
神獣に喰われてしまえ。


ちなみに、ホノルルでのオフィシャルな駐輪方法はオブジェっぽい鉄パイプの自転車に




ゴテゴテ繋ぐか交通看板や木に固定で、路駐は存在しない。やはり盗まれるのか。



引き続きお散歩。ホノルルで最も人通りの多いカラカウア通りから山側へ行くと運河があり、ジョギングする人眺めたり




風景撮ったり。今思うと、どうやら僕は川が好きらしい。



カニ撮ったりマッタリしているうちに、暗くなって小腹も空いてきたので何か食べに行く…
のではなく、事前に場所をチェックしていた日本食の店をウォッチする計画開始。





G E N K I S U S H I H A W A I I。近所にあった元気寿司はネタが凍っていて知る限り最悪の
回転寿司屋だったんですが、ここはやたら繁盛してました。ワイキキビーチから自転車で
十数分の距離であることもあって、日本人はほとんどいないみたい。



カラカウア通り西にあるラーメン屋「えぞ菊」。店の外にまで並んだ日本人は圧巻。
皆さんも持っているであろうイメージの通り、アメリカ料理なんてのはハンバーガーぐらいのもので、
はっきり言ってハワイの食い物を期待しちゃいけないようだ。旅行会社の人のオススメも
デパート内のアジアレストラン街で、
「ハワイまで行ってなんでラーメン食べるんだ」
という、一見もっともなツッコミする方も、現地に行けば変わることだろう。
一個8$するデカイチーズバーガーも大して美味しいと思わなかったし、
旅先では現地の物が食べたい人間にとって、ハワイは実に食い物に困るところである。



こちらも外に待つ客がいた。天下一品 ホノルル店
http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/shop/kaigai.cgi
大阪では好んで食べていたのに、どうやら北海道は嫌われているらしく店舗がない天一
「こってり」があまりにも恋しくて撮影した次の日食べにいったんですが…いやあ、あの味でした。ウマー



モスバーガーの入りもまあまあ



後日、COCO壱も発見。



あと、関係ないけど天一の隣にメガネのパリミキが。



この日は各種レストランを冷かすだけ冷かして、当初の予定通りABC STOREでディナー。
ホテル直結のABCだったからかもしれないんだけど、ちょっと見て下さいよ。




カップヌードル各種にどんべえ各種、チキンラーメン、UFOまで。
当然、これらには目もくれず…




S P A M  M U S U B I
(コッソリ撮影しようと思ったら店のおばちゃんにバレちゃったんだけど、きれいに並べてくれた)



( ・∀・)つ∵ ニクコプーン
吉野家の悲しみがここでも体験できるとは思いませんでした。




結局、この日のディナーは
カリフォルニアロール、ホットドック&ハワイアンウインナーむすび(?)、
スパムむすびチーズ有り、無し
ダイエット・ドクターペッパー、Ωエナジー
となりました。


とりあえず、ドクターペッパー飲みつつ「むすび」3種を食べましたが、なんか、もうこれだけで胸一杯。
スパムがあそこまでクドいとは…米もやたら崩れるし、いささかアメリカを侮っていました。