ハワイ時間 10/12(火)

午前中が最後の自由時間。開館すぐの時間に



ワイキキビーチから自転車で数分の距離にある「アメリカ陸軍博物館」へ



1831年製造らしい大砲がお出迎え



例によってゴミが入れられてた



一式機動47mm砲



後ろ



米・105mm榴弾砲



後ろ



米・M24軽戦車



キャタピラもゴムタイヤで動かしてたのか



主砲正面。超怖い



上から



下を覗き込んだら、小鳥が轢かれていた。



95式軽戦車



そこはかとなく漂う弱そうな雰囲気



全景。無造作に転がってます。



博物館入口の売店にて、アンクル・サム発見。ウォンチュ!(斜め30度)



多分、カメハメハが他の島を征服してる場面。日本人は彼になんとなく好印象を
持ってるみたいですが、歴史を見ていると奴はキャプテン・クックと仲良くなって
ほとんど一方的に火器で木や石の装備しかない他島の部族を征服していった外道ってイメージ。






当時の武器。ほとんど木製で、サメの歯が付いてる程度。金属は無かったらしい。




第2次大戦で日本が使ったらしい武器の中に変なモノが



CEREMONIAL SAKE CUPS。屋外で幕張って真珠湾攻撃の会議をしそうな勢いだ。



AH-1 コブラ



後方から




屋上の大砲



例によって砲身の中を覗いてみる。テニスボールが3つほど入っていた。
装填したくなる気持ちはなんとなくわかる。



ラピュタのロボットみたく、草が生えていた。
大喜びで兵器の写真撮ってきた僕が言うのもアレですが、こういう姿はとても美しく感じる。



参考サイト


Sasaki's Aviation★Planet内、「博物館紹介」
http://www.warbirds.jp/crazy/jp/museum.htm


「むーのおもちゃ箱」内、「ハワイ陸軍博物館」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~muwsan/hawaii_m.htm


「軍事施設を訪問しよう」内、アメリカ陸軍軍事博物館
http://www.tom-jerry.com/tomandjerry%20museum/gunnjishisetu.htm