中弟者が東方文花帖とやらを一通りクリアしたというので色々見せてもらったり
触らせてもらったりしたのだが、今回のスキマ妖怪さんの弾幕センスが凄かった。


八雲紫
Ex-3 境符「色と空の境界」(しきとくうのきょうかい)
Ex-4 境符「波と粒の境界」
東方Wiki 文花帖スペルカードリスト


般若心経と量子力学とな!? 境界をつかさどるにも程があると思いますよ! なんか意味深だし!
goo辞書 色即是空
光とは
量子の不確定性
かつての科学の徒としては、今回の弾幕名は特にマスクのジム・キャリーっぽく心臓がドッキーンっと来ました。


ZUNさんのネーミングセンスはとりあえず置いておいて自分もこの弾幕に挑戦してみたところ、
「色と空の境界」はそれなりに練習して、もうしばらくやればクリアできそうな感じでしたが
「波と粒の境界」の方は中弟者が一番最後まで苦戦していた通り、妙に難易度が激高でした。
イメージとしては紅魔郷3面の仮名・Cさんが使う

なんとか風鈴の弾速を何割か上げて色を紫で統一し、きれいにグリングリン回してるだけ…のような感じなんですが、
それが何故かかわせない。中心で渦を巻いていることによる催眠効果、もしくはうずまきの呪いか何かでしょうか。
元々、脳の認識力に挑戦するようなゲームでありますが、この波と粒に関しては脳生理学に基づいた
嫌がらせとかが含まれてそうで非常に微妙な心境になれます。
皆さんにも是非挑戦して「あれ? なんでかわせないのかな?」感を味わって頂きたい。