ヱヴァ序

展開が大急ぎなのは仕方ないとして、キャラクタの芝居で何度も一呼吸「間」が欲しいなあと感じたのは僕だけかね?
「笑えばいいと思うよ」のトコとか色々。
大絶賛っぽいドリル付ブルーウォーターラミエル氏は、そのままの格好でストイックに
ビシビシビーム撃ってたTV版の方が個人的には好きかな。


従来はラミエル氏の解説で


>このビームは、射撃直前に円周部を加速、収束している事から加粒子砲と推測される。
>加粒子砲とは、エレクトロンプロトン等の荷電粒子に磁力をかけ、加速・収束を繰り返す事で
>強力な運動エネルギーを現出せしめ対象物を破壊する兵器である。


とあったが、どこで加速させてんだかわからなくなった現状で最も的確な説明は
「螺旋エネルギー」ということで間違いあるまい。
墓穴掘ったら掘り抜けて、 突き抜けたなら俺の勝ち!(ネルフ本部のアダム(リリス)まで)




ネルフ職員の仕事人っぷり(覚悟)を強調したり、ヤシマ作戦でやたら電気技術者とか作業員の
オッサンを出したりするのは、総監督からの
「昔は僕も、若い君らを罵倒するような映像作ったけど、今は立派な社会人になってるかね? ン?」
的なアレだろうか。
ウタダはよくわからん。