ロマンシング俺

行きつけの掲示板でここ1,2週間、漫画版ロマサガ2(13年前の作品)の
セリフコラが大流行しお祭状態だったのですが、毎晩立つコラスレに
ブックオフで漫画版見つけたという書き込みがチラホラ見られて羨ましくなってきたので
市内のブックオフに片っ端から在庫確認の電話をかけてみました。
近場から順にかけていき、そろそろ市内と呼べる地域の店舗が無くなりかけ、「諦めたら?」の方の安西先生
脳裏をかすめ始めたその時、歴史が動いたり動かなかったり。
タイトル、著者、出版社を伝え、店員さんが電話を保留にし在庫の確認へ行くかと思われた時、
そのたまたま電話をとった店員さんはこう言った。
「全3巻のやつですよね?」
もちろん、そんな情報は与えていない。驚いて、よくご存知ですねと答えると
その店員さんは、持っているのでよかったら譲りましょうかと言って来たのだ。
13年間捨てずに保管してきたのだから愛着があるだろう、とか、しかるべき手段をとればそこそこ小遣いになる作品だと思う、等
うっかり手放さないように説得してしまいましたが、結局譲ってくれるという運びに。
オーナーさんのバイト時間に合わせてブックオフへ向かい、客の並んでいないタイミングを見計らって
ちょいと気になっていた劇団ひとりの人が書いた小説をついでに持ってレジへ。
オリゼーもやしもんを胸元に付けた好青年から3冊受け取り、軽く小話してホクホク気分で帰宅。
内容は、小物討伐による世界制覇よりも皇帝継承、古代人、七英雄に重点を置き、
七英雄の被害者っぷりがこれでもかと詰め込まれた七英雄大好きっ漢には大満足なもの。
ただ、さんざんコラされたページの元ネタの部分はシリアスなのに笑いが堪えられませんでした。
部屋に漫画が溢れて最近漫画の扱いがぞんざいになってきたと指摘されるワタクシですが、
前オーナーから継承したこの3冊は大切にせにゃイカンなとしみじみ思うのでした。


やるぞ!!(シャキンッ


……部屋の掃除とか