世界ふれあい街歩きとグーグルマップ

現在、TVスタッフの下らない突っ込みテロップ、ギャラリー(サクラ)の「えー」とか笑い声、芸人のリアクションなどが
含まれない番組だけを見ようとすると、限られてきて少々困った状況なのですが、
そう多くない視聴に値する番組の中でも、特に気に入っているのが例によってNHK


世界ふれあい街歩き
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html


ナレーションが市原悦子さんの回は良かったなぁ。現代では死語となりつつある「〜かしら」のような女言葉(?)は
市原さんが活躍される限り、3次元でもまだまだ現役なんだと思えて希望が持てます。
言葉の中性化を悪いとは言いませんけど、個人的には少々残念。


イギリス南西部「ダートムーア」の回の後、グーグルマップで衛星写真見てたら、ストリートビュー使えんのね。


http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/100716.html


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&sll=50.500762,-3.847275(以下略


凄い! 番組スタッフが歩いたルートを辿れちゃうよ。
グラナダテレビ版シャーロックホームズの冒険を買い揃えちゃう程度にはホームズファンで、
ベーカー街に一度は行ってみたいと言っていた伯母さんにストリートビューでホームズの下宿(という設定)周辺見せたら
満足しちゃって、「もう行かなくていいや」とか言い出すし、グーグル様恐るべしだ。


ついでにストリートビューの拡大具合見てたら、田丸浩史の溜まり場も補足されてるね。
3年前は国道ぐらいしか見て歩けない地域だったのに。