萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

連日銀河鉄道999と特集番組を放送し続け、BSは相変わらず自由だなあと思っていたら、
「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」とか言う、タイトルからしてつまらなそうな番組がやっていた。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/
しかしこれがとんだ伏兵だった。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/onair/index.html


まさか、初代プリキュアの歌手やら鳥の詩の歌手がステージに出たり、ブライガーのOPを豪華ナレーション付きでライブやっちゃったり、
薬師寺天膳殿がNHKで見られて、ステージ上・客席共にキンゲダンス始めたあげく、真赤な誓いのライブで〆るとは。
ちなみに、畑亜貴さんはいつも通り安定しておかしかったです。


NHKはプロデューサーにさえ登りつめれば、スポンサーの意向など気にせず好き勝手出来るという噂はよく聞く話ですが、
萌えオタと理屈っぽいオタ(おっさん)双方を満足させる絶妙な構成だったのではなかろうか。
こういった番組は制作側の視聴者に媚びた姿勢がチラっとでも見えると、すごい勢いで冷めちゃうものなんですが、
裏方のNHKスタッフとステージ上のゲストが、本当に好きなんだなというのが伝わってきて、うるさ方のオタク大満足の出来だった。
万一、NHK総合の深夜にでも再放送することがあれば見るといいんじゃないでしょうか。



お注ぎ申す!









踊り狂う観客と壇上のゲストたち







福山のシャウトで番組終了